FC2ブログ
「安定感」と「不安定感」

「安定感」は人にとって最も必要なもの。

例えば、いつ天井が落ちてくるか分からない部屋に人はいつまでもいれない。


「不安定感」は変化やバラエティ、これも人にとって不可欠なもの。

例えば、毎日朝7時に起床し、行く場所、出会う人、起きる出来事が全て分かっている一日を繰り返し過ごしたら、きっと人は耐えられず新しい刺激を求める。と思う。


「安定感」と「不安定感」は両立する事はできず、常に個人の中でバランスを保ちながら生活している。


「安定感」に傾いた人は「国家公務員」、「大企業の会社員」として働いている人が多い。
「不安定感」に傾いた人は「起業家」などの依存しない生き方をしている人が多い。


とある本に書いてあった、

「人生の質は、あなたが居心地のよさを感じられる、不安定の量に正比例する。」


経験がある人も多いと思う。
凄く怖いと思っていたが、勇気を出して一歩踏み出したとき、意外と怖くなく、多くの充実感を得る事ができたということが。

もちろん、そんなに心的負担をかけて一歩踏み出すことを続けていたらストレスの方が大きくなる気がする。
大事なのは不安定感を、いかに受け入れられるかということだろう。

不安定感を受け入れるにはやはりというべきか「行動」を起こす事、があげられる。
自分にとっての不安定を受け入れ、一瞬の恐怖感に打ち勝ち踏み出す事ができるか。。。


より、自分の人生を充実したものにするために、この自分の中の「不安定感」に対応する。

ということを少し考えながら生活していこうと思った。
スポンサーサイト



人は習慣的な行動で生きている

という話しを以前に記載したけど、習慣は自分が無意識的に繰り返す行動


打破するには、新しい行動を自然に行うように再度脳をプログラミングしないといけない


それをするためには、繰り返し行動を起こすしかない


つまり、継続する必要がある


突発的な決意では人はなかなか変われないってなるほどって
意外にも、というかやはり自分の無意識下の心のスペースはなかなか自分でも分かんないものだなっと思った

何か、自分の心の琴線に触れるできごとが起こったときに、あー本当はこう考えてたんだ、自分は

と思う事がやっと自分で分かり始める


そこまで何か必要なことが起きないとなかなか分からないな〜

無意識に自分で見ないようにししているところ、そこを見るのは一人ではなかなかむずかしい〜〜
阿部真央が好き

ロッキンジャパンの楽しさを思い出させてくれる。元気をくれる。


お金が好き

飲み物が買える、自分の必要なものが買える。とてもありがたいもの


ゲームの音楽が好き

昔を思い出させてくれる。特にドラゴンクエスト、クロノクロス、クロノトリガー、ポケモン
今聞くと、本当に懐かしく自然と心が穏やかになるって凄い


飲み会が好き

特に自分が企画して、皆が笑顔でいることを感じる事ができるとき
人に恵まれている。人の笑顔が自分を本当に幸せにしてくれる


フェスが好き

自分の暴れたいように、心から楽しくはしゃげる空間が最高
好きな音楽、そのときの記憶いろいろと感情を揺さぶってくれる


旅行が好き

一人旅もいい。
でも気心のしれた人や、仲間と行く旅行は落ち着くし自然と楽しいがあふれる。
普段は見えない一面も見る事がおもしろいとも思う



振り返れば、多くのモノ囲まれていて、必要な物はほとんど目の前にある。
実現しようと思えば、行動さえ出来ればすぐに手に入るものばかり。
今ある物に、最大限にありがとうございます。
と、ふと思った明け方。
ここ10年でいきおいよく成長してきた市場

「高級収集品」投資


新興国の富裕層にとても人気があるらしく、特に中国の富裕層の64%は何かの物品を収集ししているという。

新興国なら、ステータスとして何かを収集するということはありそうだな、と思う

貧困層も入り交じる中、自分の地位、ステータス、満足心を高めるために特別なものを集めるのは、とても分かりやすい心理だ。

例えば
高級ワイン 166%
切手    216%
コイン   248%

など。
ここの売買などは、専門家に近い人しかできないだろうが、今後も新興国の成長につれてこの勢いは止まらないだろう。

COURRiER JAPON 引用
フィナンシャル・タイムズ(UK) 引用

看護師の転職なら

看護師の転職に役に立つ転職支援サイトです。看護師さんのみ登録を行うことが可能です。自分のキャリア、人生を鑑みたときに次の一歩を踏み出しませんか。





プロフィール

てぃ

Author:てぃ
出会いは人生を変えます。
出会いとは別に人との出会いだけではなく、本であり、WEBサイトであり、景色であり、夢…様々です。あなたは日々の暮らしの中でどれだけの出会いに気付けていますか?
見過ごしていた素敵な出会いを、もっと感じることのできる人間に一緒になりましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FXについて

FX運営会社には無料デモトレードがあります。まずは体験してみるのもいいかと思います。

はじめてのFX1年生 儲かる仕組み損する
1,470円

この本は、何もわからないときに実際に購入して勉強しました。基礎的な部分が多く書いてあり分かりやすくおすすめの一冊です。

外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法 FX(外国為替証拠金取引)で儲けよう!
1,470円

本書では、外国為替証拠金取引(FX)の2つの使い方をわかりやすく説明します。(1)比較的リスクの低い外貨預金や外貨MMFの代替として使う方法。(2)為替差益で大きなリターンを狙っていく方法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: