FC2ブログ
日本人はチームワークが苦手、という記事を見つけた。

日本人と言えば、個人技能よりもチームワークで勝負するタイプってイメージがあると思ったけど。。。


と思って読み進めると話しの論点が分かってきた。


記事では「チーム」をそれぞれの個人技を生かしたスペシャリスト達の集まり、と定義していた。
自分の考えた「チーム」は「グループ」と表現されていた。

グループの定義はリーダーの指示に従い、決まった事をきちんとやる組織のこと。


なるほど確かに、と思わされた。

グループとチーム。

日本人というか、会社という組織そのものがグループとして成り立っている側面があるため、日本にはほとんど「チーム」というものはないだろう。


インターネットを利用したビジネスや、投資や自分たちの信じた方向で稼ぎ結果を出している人多くいるが、そういう人たちはグループではなくてそれぞれが個々のプレイヤーとしてチームを組んで仕事をしている。誰がリーダーかではなくお互いの目的のために必要なスキル、情報を持った人材が集まっている。


日本は基本的には「同化」を目指して教育を行っている国だから、個々の集団の「チーム」よりも指示に適切にしたがう「グループ」となるのは当然とも思える。


自分は「チーム」の一員として活動出来るように精進したいな、と思いました。
スポンサーサイト



人は習慣的な行動で生きている

という話しを以前に記載したけど、習慣は自分が無意識的に繰り返す行動


打破するには、新しい行動を自然に行うように再度脳をプログラミングしないといけない


それをするためには、繰り返し行動を起こすしかない


つまり、継続する必要がある


突発的な決意では人はなかなか変われないってなるほどって

看護師の転職なら

看護師の転職に役に立つ転職支援サイトです。看護師さんのみ登録を行うことが可能です。自分のキャリア、人生を鑑みたときに次の一歩を踏み出しませんか。





プロフィール

てぃ

Author:てぃ
出会いは人生を変えます。
出会いとは別に人との出会いだけではなく、本であり、WEBサイトであり、景色であり、夢…様々です。あなたは日々の暮らしの中でどれだけの出会いに気付けていますか?
見過ごしていた素敵な出会いを、もっと感じることのできる人間に一緒になりましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FXについて

FX運営会社には無料デモトレードがあります。まずは体験してみるのもいいかと思います。

はじめてのFX1年生 儲かる仕組み損する
1,470円

この本は、何もわからないときに実際に購入して勉強しました。基礎的な部分が多く書いてあり分かりやすくおすすめの一冊です。

外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法 FX(外国為替証拠金取引)で儲けよう!
1,470円

本書では、外国為替証拠金取引(FX)の2つの使い方をわかりやすく説明します。(1)比較的リスクの低い外貨預金や外貨MMFの代替として使う方法。(2)為替差益で大きなリターンを狙っていく方法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: