FC2ブログ

スペイン国債 2段階格下げ

ついにスペインも国債、2段階格下げになりましたね。欧州危機はどこまで加速していくのでしょうか…このままでは欧州の国々は本当に破綻するかも知れません。

皆さんは、PIIGSという言葉をご存知ですか?

PIIGSとは・・・

世界金融危機において金融・財政部門の改善が自国の力のみでは達成出来ない可能性のあるヨーロッパの国をまとめて表現するために、該当する国家群の英語の頭文字からつくられた頭字語である。

by wiki ソース:http://ja.wikipedia.org/wiki/PIIGS

ようするに、ギリシャが破綻した場合、影響をかわしきれずに危機を迎える可能性のある国ということです。

PIIGS = ピーグス とよびます。

言葉の通り「ブタ」を意味し、侮蔑的な意味を込めてイギリスおよび北アメリカの金融報道で使われるようになった言葉です。

対象国は、ポルトガル、イタリア、アイルランド、ギリシャ、スペインです。

そのPIIGSの1国に当たるスペインの国債が今回格下げになったのです。

さらに見通しは「ネガティブ」

これは、まだまだ格付けが下がる可能性があることを意味しています。欧州危機、世界経済危機はは大きな局面を迎えています。


危機を迎えているという意味では、25歳以下の失業率が危機を物語っています。以下に記載します。

欧州の25歳以下の失業率

スペイン:46%
ギリシャ:42%
イタリア:23%
フランス:22%
イギリス:20%
ポルトガル:19% (2009年11月時点)
ドイツ:9%

ちなみに…

日本:11%
アメリカ:17%

です。

どう思いますか?

なんと、欧州は25歳以下の4人に1人は働いていなのです!25歳の若者(ボクと同じ歳ですが…)が4人に1人も働きたくないと思うでしょうか?

働いていないのではなくて、働けないのです。

労働力は非常に余っているのに、就職することができない。
驚くことに、スペインの若者の失業率はほとんど50%です。ギリシャよりも失業率が高いのです。


若者が就職しない、つまり労働力が減っているということはGDPは下がりますよね?

国の利益はどんどん下がるでしょう。

借金を抱えている国はどうやって借金を返すのでしょうか?

国債を売る?

どこが買ってくれるのか?今やアメリカすら救いの手を差し伸べることができないほど経済が悪化しています…

そして国債の格付けも下げられてしまっています。

そしてそして、若者がこれほどまでに働いていないと、治安も悪くなりそうな気がします。


この流れで行くと欧州の国債の格付けはもっと下がっていく傾向にあると思います。個人的に


ちなみに、スペインは2009年11月時点で40%超えの失業率でしたが、

ギリシャは2009年11月時点ではまだ 25% の失業率でした。

それがたったの約2年で 42% まで上昇しています。これがデフォルトになりそうな国の情勢です。

そして、ボクが一番言いたいことは

日本にこのような本格的な危機が来ない、とはとても思えない

ということです。つまり、近い将来日本も失業率や経済の面で本格的に危機がくるのではないかと思ってます。


皆さんご存じのように日本の借金は世界でも断トツの1位です。今はまだ世界3位の経済大国ですが、この後はどんどん順位は下がるでしょう。いつまでも経済大国日本のままではいられません。


もし日本がデフォルトしたら?預金封鎖が起こります。つまりお金がおろせなくなります。

今の法律では日銀は無制限の国債引き受けはできないので、スーパーインフレにはならないかもしれませんが…


今からどんな対策を打ていいのか…?国レベルの話ですので、正直ボクにはわかりません。


1つ挙げるとすれば、海外移住ですかね。
みんなで海外に高飛びしましょう(^-^)ノ



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

海外移住 ← めっちゃ考えてるっっw

No title

あきらさん

高飛びしましょーハワイに住みたいっ!(笑)

看護師の転職なら

看護師の転職に役に立つ転職支援サイトです。看護師さんのみ登録を行うことが可能です。自分のキャリア、人生を鑑みたときに次の一歩を踏み出しませんか。





プロフィール

てぃ

Author:てぃ
出会いは人生を変えます。
出会いとは別に人との出会いだけではなく、本であり、WEBサイトであり、景色であり、夢…様々です。あなたは日々の暮らしの中でどれだけの出会いに気付けていますか?
見過ごしていた素敵な出会いを、もっと感じることのできる人間に一緒になりましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FXについて

FX運営会社には無料デモトレードがあります。まずは体験してみるのもいいかと思います。

はじめてのFX1年生 儲かる仕組み損する
1,470円

この本は、何もわからないときに実際に購入して勉強しました。基礎的な部分が多く書いてあり分かりやすくおすすめの一冊です。

外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法 FX(外国為替証拠金取引)で儲けよう!
1,470円

本書では、外国為替証拠金取引(FX)の2つの使い方をわかりやすく説明します。(1)比較的リスクの低い外貨預金や外貨MMFの代替として使う方法。(2)為替差益で大きなリターンを狙っていく方法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: