FC2ブログ

危険を知ってほしい!

しってます?

20年前と比べると野菜の栄養価はすごく下がっているらしいです。

だいたい

1/3から半分

くらいの栄養価しかなくなっているって言われています。


原因はだいたい以下です。

(1) 化学肥料の過剰供給による水ぶくれの野菜(特に窒素肥料)

(2) ハウス・温室面積の拡大に伴い、短期間で生育するいわゆる温室育ちの野菜が増えた

(3) 野菜の収穫時期を早めて小型で採る傾向(未完熟)

(4) 農薬の使用回数を減らすため収穫期を早めている


子供たちにアレルギーが多くなっているってう話を昔書きましたが、これも原因の1つと言えると思います。必要な栄養が足りなく、免疫力が足りない子供が多くなってきているかもしれないです。

対抗手段としては下の2つ位が簡単にあがるかなって思います。

1.高い有機野菜を買い求める。
2.サプリメントを取る。

でも2は気をつけてください。
サプリメントでビタミンは単体ではなかなか摂取できません。

アミノ酸などの他の物質と抱き合わせないと体内に取り込まれないんです。だからカムカムレモンは食べても栄養はいらないよっていうのはそういうことです。

まぁこれは一例ですが。。。

この話は、別に栄養科学を勉強しろってとこではなく、食べるものに対して興味を少し持った方がいいかもしれないってことです。

特に小さいお子さんがいらっしゃる家庭は。

なんでも知ることは大事で、そして解決策まで探れるようになるといいのかなって思います。


知らないだけでは損をします。

確実に損をします。人生にとって。


アスベストと同じです。危ない危ないって言われてるけど国が大丈夫だから大丈夫でしょ!じゃもう自分の身は守れません!特に今の政府はもう信じられないです。

今、誰がアスベストの家に住みますか?

数年前までは国が大丈夫って言ってたから皆住んでいました。でも国がダメって言ったら誰ももう住みませんよね?

でも国がダメって言うまで、危険って知ってたけど住んでた人は確実にがん発生率は上がっているはずです。
これは人生にとって損以外の何物でもないです。

国の基準ではなく、自分の基準をもつこと、そのための知識を得ること。これはこれからの時代を生きるための必須事項だと感じてます。絶対に!

誰でもない、自分、自分の子供のために!

もう1つ、これは全く関係のない話ですが、赤ちゃんにはハチミツに対する抗体がありません。

1例として以下。

風邪をひいた生後8ヶ月の赤ちゃんにハチミツを与えたら発作を起こし、そのまま亡くなったっていう話があります。赤ちゃんはハチミツに対抗できない。

これも知らない人はやってしまうかもしれません。

知ってるだけでも危険を回避できることはあります。

皆、アンテナはりましょーー!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも拝見させていただいてます。

今回は食品の話題でしたが、自分も周りの人たちを見ていて、
食べるものに関して、特に興味や知識が少ないなぁと感じています。

野菜の栄養価は、アクが少なかったり、酸味が少なくなるように品種改良して、食べやすいものを作った結果だと言うことを聞いたことがあります。
カット野菜を水にさらしておけばシャッキリして美味しくなりますが、栄養価も水に溶け出しますし、蒸し野菜にする等、食べ方でも摂取できる栄養はかなり変わってきますね。

また農薬や流通過程で散布される防腐剤、防カビ剤などの化学物質も怖いですね、海を渡ってくる外国産の農産物は鮮度を保つために様々な薬品を使用していますし、薬品の使用基準も国によってまちまちです。
日本は比較的安産と言われていますが、他国で発がん性ありとして禁止されている薬品のが日本では認可されていることもあります。

食肉では、不衛生な飼育現場で家畜が病気にならないように、飼料に抗生物質を混ぜたり、可食部を増やすために筋肉増強剤を入れたりしているところもあるようです。

加工食品は、精肉として不適格な部分や、鮮度が落ちてきたものをよせ集めて、接着したり、色をつけたり、香りをつけたり、味をつけたり、粘り気をつけたりします、そして日持ちする様に保存料をいれます。
これらの添加物は大体が化学物質であったりおおよそ食べ物とは言えない様な代物です。
もちろん、ちゃんと作られているものもありますので、お手軽で安いものか、美味しくて安全なものか、自分の目で選ぶことが大切ですね。

コメントありがとうございます。

まさか自分の知り合い以外の方がご覧になられていると思っていませんでした。

食品については調査不足なのですが、栄養価が下がっているという話は以前から聞いていたので記事にしてみました。

記述という話で言えば、確かに国によって基準が違うので市販で売られれているものにどのような危険性があるかは分かりませんね。特に、加工品は化学薬品、添加物だらけですから人体にイイ影響は与えなさそうです。

tkyさんがおっしゃられているように、自分で調べる、目で見て判断することはとても大事であると思います。

しかし周りの人がほとんど気にしないので、自分もなかなか常に気にできてはいません。そういうことを本当に気をつけてる人と知り合いになるなどすると自分の中から意識が変わっていくかもしれないですね!

看護師の転職なら

看護師の転職に役に立つ転職支援サイトです。看護師さんのみ登録を行うことが可能です。自分のキャリア、人生を鑑みたときに次の一歩を踏み出しませんか。





プロフィール

てぃ

Author:てぃ
出会いは人生を変えます。
出会いとは別に人との出会いだけではなく、本であり、WEBサイトであり、景色であり、夢…様々です。あなたは日々の暮らしの中でどれだけの出会いに気付けていますか?
見過ごしていた素敵な出会いを、もっと感じることのできる人間に一緒になりましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FXについて

FX運営会社には無料デモトレードがあります。まずは体験してみるのもいいかと思います。

はじめてのFX1年生 儲かる仕組み損する
1,470円

この本は、何もわからないときに実際に購入して勉強しました。基礎的な部分が多く書いてあり分かりやすくおすすめの一冊です。

外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法 FX(外国為替証拠金取引)で儲けよう!
1,470円

本書では、外国為替証拠金取引(FX)の2つの使い方をわかりやすく説明します。(1)比較的リスクの低い外貨預金や外貨MMFの代替として使う方法。(2)為替差益で大きなリターンを狙っていく方法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: