FC2ブログ

伝えることとは


ものごとを伝えるときに、相手に興味を持たせるように話すことはなかなか難しいと思う。

相手に真剣に物事を伝えたいときは、理論ではなく情熱で相手に語りかけるしかないと思う。

その中で大事なことの1つに、「なぜ」を先に伝えるという方法がある。

なぜ、あなたに伝えるのか。
なぜ、このことを伝えたいのか。

これをまず最初に持ってくることで「相手に聞かせる」ではなくて、「相手が自発的に聞きたい」ようにする。

そうすると相手が受動的でなく能動的にこちらの話を聞くようになる。


例えば説明を聞くときに

「何々をやります。」

と説明されても、なぜそれをやるか分からない人はほとんど頭に入ってこないはず。


まず、なぜこの話をするのか。その後に話の本題を話すこと、そして相手の目をみて情熱を持って話すこと。

これを相手に物事を伝えるときの基本とすれば、きっとあなたの話は面白い話と思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

看護師の転職なら

看護師の転職に役に立つ転職支援サイトです。看護師さんのみ登録を行うことが可能です。自分のキャリア、人生を鑑みたときに次の一歩を踏み出しませんか。





プロフィール

てぃ

Author:てぃ
出会いは人生を変えます。
出会いとは別に人との出会いだけではなく、本であり、WEBサイトであり、景色であり、夢…様々です。あなたは日々の暮らしの中でどれだけの出会いに気付けていますか?
見過ごしていた素敵な出会いを、もっと感じることのできる人間に一緒になりましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FXについて

FX運営会社には無料デモトレードがあります。まずは体験してみるのもいいかと思います。

はじめてのFX1年生 儲かる仕組み損する
1,470円

この本は、何もわからないときに実際に購入して勉強しました。基礎的な部分が多く書いてあり分かりやすくおすすめの一冊です。

外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法 FX(外国為替証拠金取引)で儲けよう!
1,470円

本書では、外国為替証拠金取引(FX)の2つの使い方をわかりやすく説明します。(1)比較的リスクの低い外貨預金や外貨MMFの代替として使う方法。(2)為替差益で大きなリターンを狙っていく方法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: