FC2ブログ

ギリシャ危機 公務員は安全でしょうか

最近はギリシャがデフォルトする話題が世間をにぎわせてます。

2009年度ギリシャの財政赤字(国際発行額)はGDP比12.7%でした。

EUの財政規則によると財政赤字GDP比3%以内にする必要があるようです。

ギリシャは前政権では赤字を隠して隠して、財政赤字GDP比6%見込みと公表していましたが、実は財政赤字GDP比「12.7%」でした。

国が粉飾決済をして、赤字を隠していたのです。


赤字を消すためには、国債を大量に発行しますよね。
ところが、ギリシャの国債は、粉飾決算をした国の国債です。信頼はガタ落ち。信頼のガタ落ちしたものを、いったい誰が買うでしょうか?誰もどこも買いません。

このままではデフォルトは避けられないので、様々な施策を打ち出しています。以下、閣議決定内容


「公務員約76万人のうち3万人を今年末までに解雇。」


ギリシャは公務員大国です。一時雇用も含めると2割は公務員のようです。国が危険になると、年金削減、公務員削減は真っ先に挙がる金融政策だと思います。

ちなみに、2010年の財政赤字GDP比「9.1%」です。
日本の2010年の財政赤字GDP比「9.3%」です。

なんと経済破綻しそうなギリシャよりも、日本のほうが赤字率が高いのです。
でも日本はまだまだ大丈夫です。余力があるのでそう簡単には本格的な危機にはならないでしょう。
ここらについては、また別の日に書くかも知れません。

ちなみに、ギリシャのGDPは埼玉県より少し大きい程度。
1つの国の総生産としては、小さいと思いませんか?
なぜ、そのような大きさの国の経済危機が世界経済に影響を与えるかは、また書きたいと思います。

ギリシャの経済危機を発端としたユーロの通貨の揺れがどこまで日本に影響してくるか、
注視して見ていく必要があります。



それにしても、ロンドンハーツの狩野英孝のプロポーズスペシャル見たけど、感動するー!
狩野英孝の曲はイイなーと思いました(笑)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初投稿

良いこと書いてるねー。
情報収集ってこういうこと発信してるんだね。
たしかに発信してることの毛並みは違うね!

ただ、おれもこーいった情報は結構新聞読んで理解してるようにしてる!
最近だと、パラオで出会ったマカオで働いてるビジネスマンに日本の悲観すべき現状を詳しく教えてもらったけどだいぶ刺激されたわ。

まあいづれにせよ、これから10年後は確実にまた時代は変わるからついていけるように備えておかないとなv

コメントありがとうございます。

あきらさーん、コメントありがとうございます。

最近だと、パラオで出会ったマカオで働いてるビジネスマンに日本の悲観すべき現状を詳しく教えてもらったけどだいぶ刺激されたわ。

→ここの部分を今度、もっと教えてください!

そうですね、時代の変化に取り残されないように備えていきましょー!

経済の話

色々アウトプットしてて最高だね!!

日本に関していえば、借金の総額はGDPの200%程度になってるから、日本もあまり余力はないです。
このままいくと、ギリシャやEUの危機の次は日本でしょう。しかも五年とかの話で。
将来円がデフォルトになる可能性はかなり高いと俺は思います。

新聞以外にも情報を得るようにすると、視野が広がるよ〜。新聞は当てにならん事も多いしね。

しるいさん!

お疲れ様です!しるいさんの言葉で一気にやり始めました★
いろんなジャンルで面白そうなことを書いていきたいと思います!
本当に自分に必要な情報を得るのは楽しいし、しっかりやっていかないとって思いますね!

ところで前言ってらした、今からやるならブログやCEOじゃなくて、なんでしたっけ?アドワーズのことでしたっけ?

とにかく動きまくるしかないですね!負けません!って勝負じゃないですね(笑)

アフィリエイトな話だよね?

アフィリエイトは俺は専門じゃないから、表面的な話しかできないけど、
大きく分けて三つのスタイルがあって、

・メルマガ、ブログ
・PPC
・SEO

俺はとしきなら知識があるから、費用対効果が一番高く、対企業のコンサルとかも出来、参入障壁が一番高いSEOを勉強するといいかなと思う。

アドワーズとかリスティングはPPCだね。GoogleとかYahooに広告を出してアフィリエイトやる方法だよ。

No title

しるいさん、ありがとうございます!

今勉強中です!なかなか自分の発送だけでは稼ぐってところまでは行けなそうです…

とりあえず、続けていきます!

看護師の転職なら

看護師の転職に役に立つ転職支援サイトです。看護師さんのみ登録を行うことが可能です。自分のキャリア、人生を鑑みたときに次の一歩を踏み出しませんか。





プロフィール

てぃ

Author:てぃ
出会いは人生を変えます。
出会いとは別に人との出会いだけではなく、本であり、WEBサイトであり、景色であり、夢…様々です。あなたは日々の暮らしの中でどれだけの出会いに気付けていますか?
見過ごしていた素敵な出会いを、もっと感じることのできる人間に一緒になりましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FXについて

FX運営会社には無料デモトレードがあります。まずは体験してみるのもいいかと思います。

はじめてのFX1年生 儲かる仕組み損する
1,470円

この本は、何もわからないときに実際に購入して勉強しました。基礎的な部分が多く書いてあり分かりやすくおすすめの一冊です。

外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法 FX(外国為替証拠金取引)で儲けよう!
1,470円

本書では、外国為替証拠金取引(FX)の2つの使い方をわかりやすく説明します。(1)比較的リスクの低い外貨預金や外貨MMFの代替として使う方法。(2)為替差益で大きなリターンを狙っていく方法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: